<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ocappa

そういえば、おかっぱちゃん、9月号が発売している。
今回の特集内容は女性像別スタイリング!

次の10月号(パーマの種類と薬剤まとめ)は、結構精神的においつめられてどうなるかと思いましたが、無事10日後に発売です。11月からはイッコーさんの連載もスタート。
美容師さんには絶対おすすめの内容になっておりますので、宣伝よろしく!

f0220293_224817.jpg



今日は、日暮里(にっぽり)やら、中野やら、初めての土地ばかりに取材に行った。

手荒れの特集を組んだため、皮膚科の先生の取材をしたんだけど、登場したのはアロハシャツの陽気なおっさん。

ちなみに看護師も事務も全員アロハ着てんの。 ソファーも常夏風で、目指すところはハワイ皮膚科。

一応医学的な話をしに行ったわけですが、楽しい時間を過ごせた。



そろそろまた髪を切りに行こうと、会社でヘアカタを立ち読みしながら気付いたけど、ヘアカタに載っている美容室や美容師さんが大体知った顔になってきた。


はい、しばらく現実逃避をしていたけれど、そろそろ現実に戻りますー
今日は今から家で原稿を書くのだ!
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-31 23:05

ぶつぶつ

おみやげ文化。


なんなんだ、これは。


会社には誰かが行ってきた出張先のおみやげがいつもたくさんあって、それはそれで食べるのが楽しい。

でも、お土産買わんと!!

とか、追い込まれるほど義務的に文化化されているのはなんかおかしーよな、と思う。


週末は従姉妹が東京に遊びに来て、「お母さんにお土産買ってきてって言われてる」と言って、義務的によくわからん箱詰めのおまんじゅうを買って帰った。


そんなものもらって嬉しいんだろうか? と、ちょっとさっき品川駅で一人疑問に思った。

そもそもお土産ってこれ素敵!あの人にあげたい!と思うから買うものであって、出発時刻の1分前に適当に買うおまんじゅうほどいらんものはない。

あ、でもひよこ饅頭は例外だ。


うーーん、でもお土産を渡すという気持ちは大切であって、全然無意味な行動ではないんだけど。なんというか、ね。


そもそもお土産より、おもしろいみやげ話が聞きたい。

これで、どーでしょう? 
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-30 00:59

名刺の整理


げっそり。 

こんな大ざっぱな私が、編集なんていう細々とした仕事ができるのだろうか?

と日々思っていたけど、今日は決定的なミスをしてしまった。

それについてはもう済んでしまった事なので、フォローしてくれた上司と、私のミスをくらって今夜は遅くまできっと働いているであろうカメラマン、異例なミスで仕事が増えた印刷の営業さんには頭が上がりません。


もう、トイレから一生出たくないくらい長時間トイレで悩んでしまった。

もっと一つ一つの作品に自分の意見を持ちなさい。という上司からの注意を受け、本当に編集作業が流れ作業っぽくなってしまっていた事に気付いた。



身の回りが荒れていると、ミスも増えるってもんで、今日は机の中で無造作に並んでいる名刺の整理をすることに。

いつの間にか、何百枚?くらいに増えていた名刺は、もうどこから手をつけていいのかさえも分からず。
とりあえず、東京とその他だけに分けた時点で集中力が切れた。

つい一週間以内に頂いた名刺エリアにどうしても思い出せない人物が混ざっていて、しばらく考えていたら思い出した!

そう、兄のものじゃないか。
先週金曜に渋谷で再会したんだった、うちの長男。

名刺なんてかしこまったものを観ると知った名前でも別人に感じられる。

ちゃんと整理するBOXを買おう

f0220293_23424393.jpg




首を曲げてご覧あれ。 縦位置にするそのひと手間が無理。

小学生の憧れ、消防士の訓練ライブ。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-24 23:45

ライバルから学べ


ブログ、調子が悪かったけど解決。
案外アナログなわたくしは、こういうのが苦手だ。
ツイッターもイマイチ使いこなせてないしね。

f0220293_0403387.jpg



今朝、電車にはさまれている人をみた。(挟まれてる人は毎日見るけど、体の半分がドアからはみ出たまんま発車)

ドアが閉まりまーす。ってアナウンスが終わってからもどんどん人が入ってくる。

そりゃーそこまでアナウンスを無視すれば挟まれるよ。

数人でプラットホーム側から押して、なんとか社内へ押し込めたから無事だったんだけど。


朝から命賭けの出社だ。 そこまでその電車に乗りたいかー



分からん、全然分からん。

電車に挟まれるくらいなら遅刻する方がまし。



今日はさっさと帰宅して家で家でごろごろ強敵?ライバル誌を読みながら、おもしろいなちくしょうめ。と、独り言。

逆に、この企画は一体読者に何を伝えたいんだ?というものも。


あさっての企画会議までによい案が出てこないかねー
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-24 01:03

募集中



http://www.unit-tokyo.com/schedule/2010/08/28/100828_raid.php

誰か来週の土曜日このイベント一緒に一緒にゆきませんか?
いろんなアーティストが出るみたい!

興味があれば携帯まで連絡を。

場所は代官山クラブUNIT。 一応オールナイトなんですが、まあ自由に。



では、おやすみーー





お、でかくできた
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-19 01:56

3回死にかけた人


夏休み明け早々、同僚が一昨日急に思いたって富士山に登ったら3回くらい死にかけた!

と、すごい興奮気味に言っていた。 


富士山のことを甘くみていたらしく、短パンにレギンスというファッショナブル?な格好で登山をしたら凍死寸前だったそう。そりゃそーだ。

さらに予約していた頂上付近の山小屋まで辿りつけず、吹雪の中死ぬ思いで一つ一つの山小屋に泊めてくれ~と半泣きでお願いし回ったそう。

山頂近くには寝袋に入って動かない死体っぽいのが2体あった。と興奮していた。本当か?

ニュースは見てないけど本当に死体なんじゃ・・・


この夏気になっていたのに見送った富士登山。 おもいつきで一日で済ませてしまった同僚を見ると、自分はなんと行動力がないのか!と思ってしまう。

まぁまずは高尾山から・・・・



今日は連休明け初日というのに、ご飯が喉を通らないほどにやることが山積みで、こりゃまた痩せるわーと思ったのでした。

すでに週末が待ち遠しい。 やばい、最近仕事を楽しむ余裕がない。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-17 01:28

一週間巻き戻して



夏休み、今日で終わっちゃったね。一週間睡眠とりすぎた。

後半はやることがなくなって、一日に二回も映画館に行ったりして。へへ

角田さんの小説も読み終わり、その辺にあった「インドなんて二度と行くか!ボケ!」というタイトルの本を手にとったのが昨日の夜。読み終わってから、インドに行きたくてしょうがなくなった私。


死体がその辺で焼かれ、野良犬どころか野牛や野ヤギまでうようよいてわけがわからないインド。

タクシーに乗ると行先は無視され98%旅行代理店か宝石屋さんに連れて行かれるというインド!

8人乗りの電車の座席に16人は詰めて座るインド!

インド人なら20ルピーのタージマハールの入場料が外国人は750ルピーのインド。

ぼったくりすぎだろう!

なんか人間臭くていいなー

行ったら絶対イライラしそうやけど、絶対お腹壊しそうやし、トイレも左手を使ったり、ご飯は右手を使ったりとなかなかカルチャーショックが多そうやけど、なんか愛おしいインド!

あと3年以内に行こう!なんとなく。
そして、「もう二度と行くか!ボケー!」と、筆者と同じ運命をたどろう。。。
そうやって、いろんな世界をもっと見たい。

世界は広いーーー  私はまだまだ小さい。


夏休みは田舎方面に行くことが多くて、いろいろ思うことがあった。
都会に住み続けるのはあまり良い考えではないと気付いた。

移動の電車で3時間くらい真剣にこれからの事を考えてみたけど、なんだかモヤモヤしている。 

ここ最近、モヤモヤしている。 

こんな気持ちも明日からの多忙期に入ればまたかき消されてしまうのかな。

明日は何時に起きればいいんだっけ。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-16 01:03

何を読む



ゆーこがあさって上京して来るというのに、うちに初めてくるってゆーのに、家の中が臭い。

とにかく何かが腐っている匂い。
家が腐ってたりして。

最近買ったファブリーズで誤魔化そう作戦に出る。


せめて明日の夜はたまりにたまった掃除洗濯を!

結局原稿が全然書き終わらず、明日一日でなんとか終わらせたいと思っている。あと6ページ!!
ゴールが見えてきた。

マックの操作がまだ不慣れ。 いつになったら慣れるのか。

ちゃんとゆっくり教わりたい。 


夏休み指定図書候補は、イプセンの「人形の家」か、司馬遼太郎の「燃えよ剣」。

これと「竜馬がゆく」とを同時に読んだらかなりおもしろいと聞いた。


でもその前に、ワンピースをよんでみたい
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-07 02:31

お化けよりこわい



家の前に変態が! 

夜中帰りは油断ならん。

いったん引き返して、警備員さんに家までついてきてもらった。
もう夜に家に帰るくらいなら朝まで仕事してた方が安全。

こんな生活続けられっかー

憂鬱なことが増えたんですけど。

そして夏休みはだんだんなくなってきた


泣ける。


空手習っとけばよかった
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-05 01:19

ふんばれ


夏休みまであと3日!

全然片付く気配のない自分の持ち分。 

こつこつ計画を立ててきたはずなのに、終電帰りをあと3日繰り返してもこれは終わらせれないんじゃないかと。

要領よく働くっていうのは本当に難しい。 大体のってくるのは夕方以降やし。
すでに土曜も休めなそう

与えられたものはやりきるしかないのだ。ないのだ。・・・


日曜はWORLD HAPPINESSに参戦することにさきほど決定! 

ちゃんとタイムテーブルチェックしてみたけど、面白そう。

何気にこの夏初の夏フェスだ。

青森も近いし。


しゃー

デスクワークで結構目が痛い
こんなけ時間を注いでるんやから、すごく良いものをつくりたい


みなさんはどんな日々をお過ごしで?
おすすめの本があったら、携帯までご連絡を。
夏休みの指定図書にするから。 小学生っぽい。 
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-04 01:48