<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜の街へ


昨夜は暖かかったから会社から六本木まで歩いてみた。
ミッドタウンのスタバで働いている友達の休憩時間とかぶり、ラテをおまけしてもらう。
ラッキー

そこから恵比寿へ
本場で恵比寿ビールを堪能。
なぜかサッポロのグラスで乾杯! 
楽しい! 

f0220293_17271090.jpg














さらに、恵比寿 → 代官山 → 渋谷 まで歩く。
デューク・サライエも褒めてくれそう。
頭の中で地図が繋がって、新しい発見があったりで新鮮だった。
ひやかしで住宅物件を観てみると、3階建ての普通の小さめビルが代官山で5億円だった。諦めた。


で、1時から渋谷のとあるクラブで友達がライブでサンプラーをするとかで、東京で初のクラブへ行ってきましてん。

スピーカーの真横にいたから、低音が鳴るたび体にすごい振動がきておもしろかった。
演奏した本人いわく、「クラブスタッフの機械操作がへたっぴで全然音が良くなかった」らしいけど、私には完璧なものに聞こえた。
分らんもんだ。


とっきー、今日はおもしろかった。8日は違う土地を制覇しよう。
そしてお砂糖さん、今日はお疲れさん。朝まで相手してくれてありがと!
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-29 18:22

スピーチ


お疲れ様です。

朝から会社主催のセミナーが。

今回のテーマは、「独立支援制度としてのサロンのFC(フランチャイズ)経営」

サロンをフランチャイズで経営しているオーナー4人の講演会で、全国から約250人もの美容関係者が来場。毎度あり~
今回は、経営についてだったので美容師さんより、ディーラーさん、サロンのオーナーさん(美容師の場合もある)などのお客さんが目立った。

講演の中で、一時期、美容師の離職率は90%という事実を知った。それだけ厳しい世界だったって事。
一番印象に残った演説は、35歳大分県のサロンオーナーさんで、社員とその家族の将来を保障し、美容師の社会的地位向上を目指すのがこれからの美容業界の課題。と言っていた事。
お金設けとしてじゃなくって、ちゃんとスタッフの事も考えていかないとな。

で、講演会が終わってから、立食パーティーやらがあって、いろんな人達と名刺交換をし、私はすでに誰が誰だか全然覚えてないんやけど、ドラマで観たことがあるような光景が現実にありました。

さらに、2次会では本日の講演会の感想で、その場でスピーチを振られ、もう駄目だと思ったけど、立食パーティーのビールが回って、ペラペラ話せたのでした。あんまり覚えてないけど。
これからこういう機会の度にスピーチさせられる事は間違いなさそうです。

f0220293_0133674.jpg


SPUR6月号  勉強用であり、半分趣味でもある






f0220293_0135110.jpg



昨日仕事したカメラマンさんがバーバリー特集を撮影してるのを発見
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-28 00:23

特上ヘレとんかつ


長い一日  4時半に、起きれた。 やればできる。

腹ペコでの帰り道、お弁当屋さんに行くと(もはや自炊する体力なし)、特上ヘレとんかつ以外全て売り切れ。ご飯も売り切れ。

特上ってどんなもんじゃい! と、腹ペコな私は特上ヘレとんかつを注文。
大した名前が付いてるだけあって、めちゃくちゃおいしかった。
はい、それだけの話。


今日はいろいろいろいろいろいろあったけど、さっき友達と電話したら、なんかスッキリして、ここに書く必要もなくなった。


だからざっくり書くと、撮影が朝・昼と2つあって、両方でプロの仕事を目撃したね。

場の雰囲気はカメラマンによって左右されると言っても過言ではない。

私が撮ったスタジオ撮影風景の写真を載せたかったけど、会社のカメラで撮ったのでデータがなし。
しかもブログにアップして良いものなのか? 駄目か? 

ちなみに、昼からのモデルさんは、映画プールに小林聡美さんの娘役で出演していたカナちゃんでした。プールの時とは全然ちがうモードな雰囲気だったので、さすがプロ!と思った。とにかく小顔。
http://pool-movie.com/

今日はカメラマンとスタイリストが大物でした。何をもって大物かと言われると、オーラと迫力と実際の仕事の進め方。そしてこれまでのキャリア。普段はSUPRのカメラマンをしているそうで。迫力がありすぎて、話辛かったけど。
そんな感じで、夏らしい(7月号なんで)クレイジーかわいい表紙が出来上がったよ!それも、また今度アップします。

明日は、会社主催の美容と経営者のセミナーです。

全国から人がくるとかで、ジャケット着用を義務付られたけど、ジャケットがなーーーい。

はい、ピンチ。

まじ、ピンチ。

でも、もう眠くてよくわからん。

明日の事は明日考える。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-26 23:58

センチメンタルかっ!

はい、だんだんご飯手抜き。

この、半熟固めのゆで卵を作るのに、時間と愛情を注ぎました。

f0220293_204546100.jpg

昨日から、なんだかおかしいと思ってたけど、今日になって確信しました。

「寂しい!」

東京には何人も知り合いがいるけど、みんな接客業やから土日は仕事やし、学生ではないのでなかなか会うタイミングもなし。

東京は刺激的で楽しいけど、週末をがっつり一人で過ごしてみて、いろいろ考える事がありました。そんなこと考えれる時間があるのは幸せなのかもしれないけど。
街ゆくファミリーや、カップルや、友達同士の人達がキラキラ楽しそうに見えたし。

やはり私も行きつけのバーを作るべきか?

この前、恵比寿の写真美術館で森村泰昌の展覧会に行ってユニークでおもしろかったけど、今NHKでたまたまドキュメンタリーが放送されてて観てみると、あそこまで助手がいるなら私でも自画像作れるんじゃないか、と思ってしまった。

あと、今日は2週間ぶりに新聞を買った。もちろん朝日新聞で。笑
春樹の1Q84 BOOK3について、めちゃくちゃ詳しい解説があって、まだ読んでないのにある程度知ってしまってショック。
新聞って、あんなに内容が詰まってて、130円ってなんか申し訳ない。
雑誌だって、あんなに苦労して作って何百円で売られるなんて割に合わねえ。

あーついに新しい一週間が始まる。緊張の一週間でもある。
明日は朝の6時半に六本木のスタジオ集合で、おそろく早朝から表紙の撮影が行われます。
ヘアメイク、モデル、カメラマン、編集者の動きと場の雰囲気をばっちり観察してこよーと思います。

4時半起きやな。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-25 21:10

下北沢

東京で引っ越しが決まった時、上司に好きな街を絞って家探しをするのがいいよと言われ、初めに訪れた街。

東京といえば下北だろう、と勝手に思ってた。なんかオシャレやん?

しかし!物件を見せてもらってびっくり。私の出せる家賃では、犬小屋みたいな(犬ごめん)部屋しか借りれなかったのだ。

不動産屋さんは、私が下北に住むことにこだわってると思ってたらしく、なんとヒドイ(隣りのおじさんと靴箱共有とか)物件でも一生懸命見学に連れってくれてたのでした。

家探しにぐったり疲れて、下北には良い思い出がなかったけど、今日はなんとなく行ってみる事に。といってもあれからまだ10日位しか経ってないけど。

今日の目的は、ズバリ古着屋。古着って同じものはないし、個性的やし、安くて(油断すると超高額なものもあったりするけど)、掘り出し物を見つけるのが楽しくて最近好き。
会社も私服なので、どこまで派手な服装がオッケーなのか、日々チャレンジしている。


ごっそり買っても安心価格で、下北はツカエル!と、思ったのでした。

あと、そこのビレッジバンガードでは、「そうそう、ここ本屋だった」と思い出させてくれるほど、雑貨より本が充実していた。 長時間居てしまうスポット。

ライブハウスと劇場もいっぱいあって、一回くらいはお芝居も観てみたいな。

ま、そんな感じで、曽我部恵一とは会えずの下北でした。

f0220293_114266.jpg
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-25 01:18

自分に投資するメリット


今日は、6月号の作業が終了し、全ての原稿を印刷会社に提出したので、打ち上げ兼私の歓迎会をしてくれました。

で、社長といろいろ話したけど、すごいパワーのある人で、会社や社員の事を大事に思っている素晴らしい人でした。

ここ最近、出版不況といわれ、美容雑誌も昔ほど売れなくなってる背景には、わざわざお金を出してまで勉強しなくても学校の勉強だけでいい。だとか、主体的に雑誌を買って勉強していつか成功してやる!という意気込みのある人が減っている、とも言えるそう。

確かに美容雑誌はオールカラーなんで一般的な雑誌よりも高額だけど、そこをケチらずに自分に投資して、努力に努力を重ねた人が今、実際に成功している。

運だけで成功した人は見たことがない。って社長が言ってた。

自分自身に投資しまくった人が後々成功するから、そういった成功例を出しながらもどんどん営業して行こう。って事になりました。
会社のためにも、美容学生さんのためにも。

これは美容学生だけに言えることではなく、何かを学ぶ時や夢に向かって頑張ろうとしてる時は、ケチらずに自分に投資すべきやな~、と思った。それが賢いお金の使い方。
そういう時期があってこそ、後々その分稼げたりするからね。と、信じる。

そんなわけで、土日はちゃんと休めそうです。
ついに明日ベットが届く!

さらば!寝袋生活!!
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-24 01:24

夜は学生。


テレビ見ながらネットもできるというハイテクPCに変えて、やっと最近便利さを実感。
この前初めて竜馬をPCブルーレイで録画して、再生出来た時は感動した。
いろんなオプションがあっても使いこなせなけりゃ意味ない。
どんどん使っていこう。


今日は、まあまあ早く帰ってきたから自炊もしたし勉強もした。
これから、今春美容学校に入学した美容師志望の生徒達と全く同じ勉強を始める事にした。
まずは、知識がないと、雑誌なんて作れない。
なので、美容学生よりハイペースでマスターしようとおもう。
f0220293_0112548.jpg

今日のポイントは、やっぱり味のり。



f0220293_012839.jpg









奥が深いね・・・ 絵がへたっぴ!


f0220293_0122912.jpg









5月号発売中









アメトーークおもしろ。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-23 00:18

お酒


眠い!

今日は企画会議があった! 
まず、こうやって雑誌の内容が決まってくんや~、という新鮮さがあった。

みんな企画書を用意してあって、プレゼンをして、編集長がまとめて、みんなも意見を言い合って、まとめ、メインの企画が決定。という流れ。

企画が決定すれば、どこのサロンのどの人にヘアを作ってもらって、撮影はいつにするかを大体決めて、各サロンに企画書を出す。
OKが出れば決定。会議だけで3時間はかかった。

美容師さんに仕事を依頼する場合、この美容師さんはどの分野が強い(モード系、かわいい系など)とか、過去の作品を参考にしたり(作品撮りを頻繁にしているか)、人柄(一緒に仕事がしやすいか)や年齢、アシスタント、スタイリスト歴までのデータが必要になる。

今日の企画会議で出た候補サロンだけでも20以上あって、編集部みんな全店のスタッフの特徴や性格まで言えてあって、すごかった。

もちろん、東京だけじゃなく、地方のサロンも。

そして、今日は7月号(6月10日発売分)の出稿があって、明日から校正に入ります。
地味な作業になりそうです。

そういえば、なんでタイトルがお酒かというと、今日は編集の人たちでご飯を食べに行ったんやけど、ほんまにお酒強くなりたい、と思った。
どんどん飲む機会が増えてくるし、そういう場で人脈を作るのはめちゃくちゃ重要。
チドリ足になってる場合ではなーーーーいっ!!
どうやったらビールがうまく感じれるのか? そろそろ知りたい。

明日は三軒茶屋で仕事がある。
よく聞く土地やけど初上陸なので、ちょっと早めに出る事にします。
何よりも今、明日の服装に困っています。
服がない。

おやすみ!
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-22 01:03

自ら動く人


お疲れ。 日々帰宅が遅くなってるけど、今のところ苦にならないから素晴らしい。

今日は目白の美容院で夜に撮影がありまして、私はアシスタントにもならない動きしか出来なかった。うぅぅ

そういえば、お昼に都内某美容室の店長さんが作品営業に来社してくれ、一時間くらい作品を見せてもらいながら話を聞いて、すごい刺激を受けた。

美容師になったきっかけや、店を作り上げていく中で今目指している事など、いろんな話を聞いたけど、特に印象にのこっている部分を。

これからもたくさん作品撮りをして、後輩達にも刺激を与え、店を活気付けるためにも、出版社ともいろんな企画でコラボしたいから直接営業に来てくれたらしいのです。
時間のない美容師さん(しかも大物)が、わざわざ自ら営業に来られるなんてすごいですね、という話をしていると、
「何かしたい事があっても、それを行動に移せるのは全体の20%位の人。後の人は行動に移す前に諦めてしまう。その20%の人の中から、さらにそれを持続できる人はその中のさらに20%。結局全体の4%の人しか、やりたい事を行動に移して、それを持続できないそう。
それくらい、行動を起こすという事はパワーがいる、という話。
だから、自分はその4%の中の人でありたいと思ってる。」

という事で、純粋に自分の技術を上げるために、店をよくするために、自ら動いてるとの事。
パワーがある人はかっこいい。

来月号のInRedやFudgeのヘアページでも作品が掲載されるそうで、絶対にこれから応援したいと、こっそりファンになったのでした。

家に帰っても話を聞いてくれる人がいないので、最近ブログ更新率上がってます。
孤独ってことね。

f0220293_02101.jpg

帰宅が遅かったため、11時に晩御飯作った。味のり、うまし!
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-21 00:30

初取材


疲れた・・

今日は初取材同行。
美容師さんのモデルハント(道でカットモデルを探す)の様子を取材してきた。

アシスタントからスタイリスト(髪を切れる人)にデビューする美容師さんのデビュー追っかけ企画であり、明後日デビュー予定のアシスタントさんのモデルハントの様子を一部始終見てきましたのさ。

たった1ページの企画なのに、取材や写真撮影量は半端ではない。

取材させてもらった美容師さん、すごい穏やかで熱い人でした。接客のプロだけあって、ものすごく良い動きをするのです。
ちゃきちゃき動きながら、笑顔は忘れず、モデルもゲット。なので取材もスピーディー。
アシスタント時代3年間、モデルハントはずっと続けて練習してきたそう。


今日は編集部自らの撮影で、自由な感じで終わったけど、明日は、特集ページなので、プロのカメラマンさんが付いてモデルの撮影が行われる。わくわく

私たちの仕事は、カメラマンさんや美容師さんにほしいカットを提案して、どんどん撮影を進めて行く事。
と、先輩に言われ、とっても不安。

いろんな雑誌や作品をどんどん見て、慣れてくしかない。
今朝、会社に作品集を持ってきてくれた美容師さんに、作品についての意見を求められたけど、ちゃんと答えられなかった。

逆に雑誌への提案をいろいろしてもらって、ありがたかったけど。

うーん。今日は、いろんな人に会って気疲れしてしまった。

早く寝ます。
f0220293_22311675.jpg

今日からパスモ通勤。(関西でいうイコカ)

名刺入れとパスモケース。日替わり。
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-04-19 22:35