ぶつぶつ

おみやげ文化。


なんなんだ、これは。


会社には誰かが行ってきた出張先のおみやげがいつもたくさんあって、それはそれで食べるのが楽しい。

でも、お土産買わんと!!

とか、追い込まれるほど義務的に文化化されているのはなんかおかしーよな、と思う。


週末は従姉妹が東京に遊びに来て、「お母さんにお土産買ってきてって言われてる」と言って、義務的によくわからん箱詰めのおまんじゅうを買って帰った。


そんなものもらって嬉しいんだろうか? と、ちょっとさっき品川駅で一人疑問に思った。

そもそもお土産ってこれ素敵!あの人にあげたい!と思うから買うものであって、出発時刻の1分前に適当に買うおまんじゅうほどいらんものはない。

あ、でもひよこ饅頭は例外だ。


うーーん、でもお土産を渡すという気持ちは大切であって、全然無意味な行動ではないんだけど。なんというか、ね。


そもそもお土産より、おもしろいみやげ話が聞きたい。

これで、どーでしょう? 
[PR]
by yuuuchandesu | 2010-08-30 00:59
<< Ocappa 名刺の整理 >>